2009年11月6日金曜日

本多信介Live@パラダイス本舗



明日は元『はちみつぱい』ギタリスト、本多信介さんのライブが、僕のホームグラウンドとも言うべき中央林間『パラダイス本舗』であるのだった。

本多さんに「宣伝よろしく」と言われておったのだった。うっかりしておった。ごめんなさい、信介さん。

直前でありますが、ご用とお急ぎのない方は是非、明日パラ本まで本田信介のライブに足を運んでくだされ。

以下、『パラダイス本舗』のHP(http://www.niginigi.jp/)から
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/07(土) Open:17:00 Start:19:30
「はちみつぱい」のギタリスト本多信介さんのライブです!
当日はセッション・タイムありだそうで、
伝説のギタリストとセッションできるチャンスです!!
皆さん、楽器を持って全員集合です!!!
本多信介 Gt.&Vo.
\1500

会場: 音楽系酒処*パラダイス本舗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セッション・タイムあり、ということなので、僕も「伝説のギタリスト」とセッションしちゃおうかなあ、と思っております。

9月に信介さんをお住まいのある国府津に訪ねた件の過去日記はこちら。
http://jinruinekokakeikaku2.blogspot.com/2009/09/blog-post_17.html

ところで、はちみつぱい、最近、「THE FINAL TAPES はちみつぱいLIVE BOX 1972-1974」というボックスCDをリリースしましたね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MA8ZK8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1257485582&sr=1-1

僕は個人的にちょっと「ブンガク」で都会的なムーンライダーズより、「ぱい」の方がずっと好きなんですね。不器用な人間が持つほの暗い温かさ、というものを「ぱい」には感じます。70年代のセンチメンタリズムというのか。それは、たぶん、「ぱい」のオリジナルメンバーであった本田信介、和田博巳のパーソナリティに負うところが大きかったのではないかと。

本田信介さんのHP(http://lab.vg/)で彼の「ぱい」以降のサンプル音源が聴けます。前回日記にも書いたけど、「ロックのスピリットでジャズをいてこます」(だっけかな)、繊細でリリシズムに溢れた音作りです。ご本人のパーソナリティとちょっと落差を感じます(笑)。いや、これは良い意味で。つまり、ご本人はいたって気さくで愉快なお方なんで。

てなことで、是非、明日は中央林間『パラダイス本舗』に本田信介を見に行こう!


画像は70年代、「伝説」のロック喫茶『ブラックホーク』の前を行きすぎる「伝説」のギタリスト、本多信介?の若き日の姿。(『渋谷百軒店 ブラックホーク伝説』過去日記にいきさつを紹介)

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ぽん さんのコメント...

はじめまして。
先日のパラダイス本舗では、大変お世話になりました。
エキサイティングな即興セッションはもちろん、ホンマにええウクレレを見せて(触らせて)頂くことができ、感激いっぱいなひと時でした。
次の日の仕事が無ければ、もうしばらく楽しい時間をご一緒したかったですが、またの機会にとっておきます。
今後よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

山下セイジ/山下成司〔Seiji Yamashita〕 さんのコメント...

ぼんさん、こんにちは。

先日はどーも。「本多ワールド」、「始まりもなく終わりもない」、不思議な音空間でしたね。

その内、パラダイス本舗で僕らのバンド「猫町ジャイブ」のライブをやると思います。

その時はまた是非、いらしてください。こちらこそ、よろしくお願いします。