2009年2月12日木曜日

徒然2月


今日は穏やかで暖かな一日であったが昨日は寒かった。一昨日は暖かくて、一昨々日は寒かったように思う。日替わりで寒暖の差が激しい。

三日寒い日が続けば、四日暖かい日が続くという「三寒四温」というのは主に大陸、朝鮮半島の冬型気候の特徴を言うらしい。日本もそうかと思っていたが、少し違うようだ。来週はまた寒くなるとか。

まあ、しかし、確実に春に向かっていることは確かなのだろう。地球の地軸が23.5度傾いて公転していることで季節があるわけだが、なぜ地球は傾いたのかはさておいて、あらゆることが先行き不透明な昨今、冬が終われば春が来るというこの自然の摂理はありがたいように思う。

少し前までちょっと忙しかったが、一段落して、懐かしい友人からのメールに返信したり、学校のお知らせプリントやテストなどを作成したり、本を読んだり、ウクレレ弾いたり、ぼんやりしたりの、ここ二三日。

ああ、そうそう、一昨日、地元の警察署まで免許の更新に行ったのだった。僕は「優良運転者」(基本的にペーパードライバーだからさ)、なので更新は簡単だった。写真は鏡に向かって自分でデジカメで撮って自宅プリンタで出力したものを持って行った。何か言われるかな、と思ったけど大丈夫だった。

まだ、新しい免許は手元にないが、今年からICカード免許証になったとのことで、暗証番号が必要だった。それも2種類。スイカ、パスモ、タスポ、なんでもカードになっていく。ICカード免許証はメンカか。

ところで、僕の運転免許証はアメリカにいたときに取ったものを書き換えたものだ。カリフォルニアのドライバーライセンスは当時10ドルで取得した。日本に帰ったときに書き換え費用は3千円くらいだったか。僕はクラッチが付いている車は運転できないが、「オートマ限定」でもない。日本の免許はアメリカで書き換えることは出来ない。こんなところにもアメリカとの「地位協定」の不公平を感じる。が、僕は利益を得た方なので、まあいいけど。

今年度はそうでもないけど、卒業に向かう2月、3月は長年の学校習慣で気持が落ち着かない。やるべきことはまだたくさんある。ひとつひとつ、プライオリティを漠然とつけながら、ちゃんとちゃんとやっていかねば、と思いつつ、心は徒然。♪こんなふうに過ぎてゆくのなら(by 浅川マキ)、と口ずさんでいる。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: