2008年11月25日火曜日

ウェディング・パーティ@崎陽軒

昨日は、年下の友人の結婚パーティに参加した。場所は横浜東口にある崎陽軒本店、宴会場。「シウマイ」の崎陽軒ということで、ケーキカットならぬ「シューマイカット」があったのが面白かった。(画像)

新郎新婦、兄妹みたいな印象のお似合いカップルで、金屏風のひな壇にかしこまって並ぶ彼らを見ていると、単純に、ああ、いいなあ、と思う。僕ももう二、三回くらいやってみたいもんだ。重婚オッケーの国に生まれたかった。わはは。

新郎はガッコウの元同僚であったことから、かつての職場仲間とも久々のリユニオンも果たした。パーティがはねて、みんなして横浜そごう内にある喫茶店でしばらく歓談した後、解散。出席者は幸せいっぱいのカップルオーラを浴びてるから、笑みがたくさんこぼれる再会となった。


これが「シューマイカット」用の巨大シューマイ、作り物っぽい「ガワ」が何でできているのか、巨大グリーンピースは何でできているのかわからない、聞けば良かった。


新郎による入刀


あらま、中にはごっそり「子シューマイ」が。これは後ほど各テーブルにサーブされ、普通に食べることができた。子宝に恵まれるように、という縁起担ぎもあるのでしょう。

0 件のコメント: