2008年8月23日土曜日

電車でGO、アンドSTOP、アンドGO




このところ、ちょっと「物書き」めいたことをやっておって、早起き体質になっているもので、早朝から午後3時過ぎくらいまで、ぶわーっと書きまくり、その後はてろてろとテレビでオリンピック中継など見る毎日であった。で、まあ、夕飯食って、オリンピック見ながら、爺さんのように夜の11時くらいには寝入ってしまうという日々、大分涼しくなりました、みなさんお変わりありませんか。

昨日は渋谷で打ち合わせあり、出かけたのが、中央林間から東急田園都市線各停に乗り、ぼうっとしてたら、急行に乗り換えるべき長津田を乗り越し、やれやれしまった、でも待ち合わせの時間には余裕ある、だいじょぶ、と思いつつ、電車は次の駅、田奈で停まったまま、発車しない。人身事故ということで、しばらくしても運転再開の見通しは立たないまま。長津田で下車していれば、横浜線→東横線という手があったのにと自分の迂闊さを悔やんだ。

僕は携帯電話というものを持っていない、今どきの希少種であるが、こういうときは不便さを感じる。改札を出て電話ボックスを発見、彼の携帯番号は知らなかったので、先方の会社に連絡、しかし担当者は既に出た後、長く待たせるのも悪いかと思い、駅員に聞き、長津田行きのバス停を探したが、見あたらず、ウロウロしていたところ、30分も立った頃か、電車が動き出すようで、慌てて駅に戻り、急行に乗るため、一駅前の長津田に戻ったら、各停のみ運行となっており、戻ることはなかった。

なんとか渋谷に着いたが、待ち合わせ場所とは反対方向に行ったりして、しばしウロウロし、結局、45分くらい遅れて待ち合わせ場所に到着。昨日は涼しかったからいいものの、炎天下であれば死んでた。

打ち合わせを終えて、少し時間がかかるが始発だから待てば座れる東横線、横浜経由で帰ろうか迷ったが、田園都市線にした。田園都市線車両に乗り込むと、東横線で人身事故のアナウンス、運行停止の状態だと。判断が正しいこともある。

中央林間に乗り換えのため、降り立ったのが午後8時半ころだったか、空腹を感じ、ビールなぞもちょこっと飲みたかったので、パラダイス本舗に立ち寄った。軽く食べて、軽く飲んでさくっと帰るつもりだったが、「パラダイスの魔力」のせいで結局、終電間際まで飲んでしまった。

帰り際、ほろ酔い(かなり酔い?)気分で店のギターを取り出し、Stand By Meを、店主・藤田洋介さんのウクレレ付きで歌ったりした。そんなことやったおかげで、大和行き最終に乗り遅れそうになり、駅まで走るハメに。駅の50メートル手前くらいで、もう無理かと思ってあきらめかけたが、こちらの電車も遅延しており、ぎりぎり間に合った。こういう場合の遅延は有り難い。


アップ動画は、洋介さんと話していて、バンド名は思い出したけど、リード・ヴォーカルの女性の名前が結局出てこなかったFugeesのStand By Me。ラップ、ヒップホップ系は僕のようなおじさんにはなじめないところもあるが、Fugeesとそのヴォーカル、ローリン・ヒル(でした、洋介さん。ボブ・マーリーの息子の一人と結婚した。そこからFugeesの話になったのだった)は、わりと好き。こういうStand By Meもなかなかいいでしょ。

0 件のコメント: