2008年5月9日金曜日

富を欲するか。


ならば、恥を忍べ、傾絶せよ。故旧を絶ちて、義と背け。
(恥に耐え、命の限りに全力を尽くせ。旧友との交際を絶ち、義理に背け。)

孟子の言葉。まあ、ストレートに無理です、僕には。しかし、この中国の賢人の格言、近年の中国の国是でもあるのか。

ところで、胡錦濤という人、温和で実直そうなルックスと裏腹に彼の政策の基本とやってきたことは非常に強圧的だ。愛ちゃんと卓球をやっている光景がテレビで紹介されたが、ものすごく凶悪な顔をしてスマッシュを打ち込んでいた。親善卓球でそんな本気にならんでもよかろうに。やっぱり人間の本質は顔に出ます。


火曜日が歯医者の日だったが、連休でずれ込み本日午後、歯医者へ。まだ、歯医者へ通っているのだった。先々週、3月半ばから続けていた「根の治療」がようやく終わり、先週、歯を削り、仮歯装着。本日、型どり、来週には晴れて「差し歯」が出来上がる。早く解放されたい歯医者詣で。

帰路、買い物。ダイソー、ヤマダ電気といつものショッピングコース。ヤマダ電機のポイントカードは来店、買い物のたびにスロットルマシーンでポイントが付くサービスがあるのだが、以前は来店時10ポイント、買い物後90ポイント(またはその逆)で計100ポイント付くケースが多かった。

最近、方式が変わったのかどうか知らないが、2回のルーレットで10ポイントずつ、計20ポイントしか付かなくなった。ケチくさいぞ、業界1位だろがヤマダ電機、などと思っていたが、本日当てました、500ポイント。初めてです。ちょっと嬉しかった。

0 件のコメント: