2008年5月6日火曜日

もしも心がすべてなら、


愛しいお金はなにになる。フランク・シナトラの言葉。もしもお金がすべてなら、愛しい心はなにになる、というのがビートルズ、Can't Buy Me Love。


甥が関西テレビの制作畑で働いている。彼からある日電話があり、「叔父さん、テレビで使うイラストを描いてもらえませんか。ギャラは安いんですけど…」と。聞けば確かにギャラは安いが愛すべき甥のため、テレビの仕事というのも面白そうなので引き受けた。

お笑いコンビ・チュートリアルがホスト役を務める「チュートリアルのチューして!」という関西ローカルのバラエティ番組に使用されるイラスト。イラストは番組の1コーナー「街角・男と女の恋愛格言」のタイトル画。「チュートリアルの二人の似顔の男と女がしっぽりしているところを浮世絵風に」というのが注文。

元絵は歌川国芳の春画、実はここに掲載するのもはばかれる艶めかしいものであった。バックで少し遊んで、飛行機やら車、郵便配達のバイクなど描いた。放送ではこの飛行機が左から右へ飛ぶような仕組みになっている。

番組は始まったが、関西ローカルなのでどんな感じでイラストが使用されているかわからなかったが、甥が収録DVDを送ってくれたので見ることができました。

video

0 件のコメント: