2008年4月28日月曜日

金がすべてじゃない。


でも、今一番欲しいものは、やっぱり金なんだ。

「億万長者入門」という本をベストセラーにしたアメリカの財テクのプロで作家のロバート・アレンの言葉。「億万長者入門」という本を読んだこともなければ、読もうとも思わないが。いや、それは、僕はお金に興味がないというのではなくて、そりゃ、金は欲しいさ、「今一番欲しいもの」かもしれない。でも、金持ちになるための才覚と行動力というものが自分に欠けていることはよく分かっている。もし、僕に長所、良き点、というものが備わっているとしたら、それと引き替えに神様が僕から奪ったものだと考える。金儲けの才能。

午後、自転車に乗って買い物。僕の買い物というのは近所のヤマダ電機、ダイクマとダイソーの3店で大体ことが足りる。ヤマダ電機でプリンタインク、インクジェット・ペーパー、CD−R等、同じ建物3FのダイクマでUCCのボトルコーヒー、日清焼きそば(袋のヤツ)、チキンラーメン(袋のヤツ)、ポテチ、スナック菓子、袋入りのチョコレート等、隣の建物にあるダイソーでA4のファイルブック、工作授業ペーパークラフトに使うA4画用紙、ボンド等購入。帰路、煙草の自販機からマルボロ・ライト・メンソールを3箱。食品、消耗品ばかりなのは貧しき者故。

帰宅後、ごろ寝読書、今ハマっているのは斎藤美奈子、辛酸なめ子。最近は女の物書きの方が面白い。

ところで、告知するのが遅れたが、「不忍ブックストリートの一箱古本市」というのがある。5月3日は「たけうま書房」店主の友人夫婦が店を出す。谷中・根津・千駄木方面の方、5月3日、ぶらりと出かけてみてはいかがでしょう。

0 件のコメント: